Archive for 6月, 2012

自然栽培 順調?

今日は あいにくの雨でしたが 実家の畑に行ってきました。 やっぱ気になるんです。 野菜たちが・・

これは うん~ わかりません 

これは 先週くらいにまいた 枝豆 のはず  かわいいです

これは  まだよくわからん  いくつかの種を 結構 適当にまいたので どれがどこか 全くわかりません。

でも 一応 なんか 考えて そういうふうにやってみたんです。 

これも 枝豆です。 豆は結構 育ちやすいんです。

そして これは ん~ たぶん いも かも そんな気がする さつまいもも 育ちやすいらしいし 

これは トマト です。 これは苗から植えたから確実です。 トマトは結構難しいのです。 トマトは別の畑でもビニールの屋根をつけて

やってみたのですが なんか 土があかんみたいで 失敗に終わりそうです。  でもここは土がいいので なんとかいけそうなのだが

他の野菜があるので屋根をつけていないので 水分が多くなり 甘いトマトは難しいと思います。

そして ここは 枝豆 はわかるんだけど あとは 雑草か なんなのか まだよくわかりません。

でも ほぼ 雑草のはず・・  

そんでもって 今日は特にすることがなかったのでオクラの種を 適当にまいてから 近くの 落ち葉を集めてました。

とりあえず めっちゃ集めてみました。 堆肥でもつくってみようかと

ここの畑にはたぶん必要ではないのですが トマトを失敗した 下の畑に必要なので めっちゃ集めました。

でもまだ です。 あと たくさんの雑草 と 米ぬか もみがら をたしてから 本格的にやっちゃいます。

野菜は 基本 自然まかせなので あんまり やることがないので  落ち葉 いっぱい集めちゃいます。

土いじりが こんなに 楽しいとは・・ 最高です。

でも ここ やぶ蚊がすごいんです。 ので いつも 長袖 長ズボン 麦藁帽子に 網をかぶって 作業をしているので

汗が すごいんです。 やせるかも です。  でも ビールがめっちゃうまいんです。

はやく 枝豆 できんかな~  楽しみだな~

No comments

郵便局

先日 元 郵便局で 今 そこをリフォームしてギャラリーカフェになっているところに行きました。

僕の実家も 小さい郵便局でして なんかとっても懐かしい気持ちになりました。

なんかとってもいいかんじになっていました。 かっこいいです。

なんか いろいろ昔の事を思い出しました。 

ついでに実家の郵便局であったことを書いときます。

実家の郵便局のすぐとなりには とっても大きい郵便局があって 昔から民営化したら うちなんかのちっちゃいところは無くなる って言われてました

が 未だにやってます。 僕は残念ながら継いでませんが・・・

そんなちっちゃい郵便局なので 昔 お客さんがうちに 100万円を下ろしにきたのですが 残念ながらそこには現金がなかったので

となりの大きい郵便局まで 父が急いで100万円をとりに行きました。 (いったいいくらまでならあったのか・・)

100万円とってきたら いちおう 父は 家族に100万円 見せてました。

僕も100万円見たのは それが 最初 で最後かも・・

これが 特定郵便局です。

 

No comments